So-net無料ブログ作成

クラッシックミニスーパーファミコン抽選会 [ゲーム]

今日来月発売のクラッシックミニスーパーファミコンの抽選会がありまして、参加してきました。
15/76の確率でしたがきれいにすり抜けて外れました。

Nintendo Switchの抽選会も外れたし、抽選会は外れやすいなぁ
まあミニスーパーファミコンは半年もたてば楽に買えそうだけど、Switchは来年の今頃まで手に入らなそうだなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信長の野望 [ゲーム]

信長の野望 全国版とか書かれていた遙か昔からやってますが、無印の創造くらいまではやってます。
PKはかっていませんでしたが・・・

ただ前回の創造 戦国立志伝と今回の大志ですがあんまりやる気が出ない。
立志伝はそこまでやりたい武将がいなかったせいですが、
大志はゲーム本体がどうこうと言うよりも模造刀つけて5万で売ろうというのを見て買う気が失せたというか・・・

元々私はライトゲーマーで信長買っても最初のシナリオを信長でクリアしたら満足するくらいだからなぁ
最高難易度長宗我部でクリアとかやらないし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マップにはまって動かなくなる箇所があるなぁ [ゲーム]

紅玉海でマップにはまって動かなくなる場所があって、もはやテレポ以外で抜け出れなさそう。
ただここまで戻るのが面倒なのでサポートに連絡したが30分たっても未だに動かしてくれない。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FF14 クエスト「少女が見た景色」の場所 [ゲーム]

ジャーナルにヒントが書かれない、「少女が見た景色」クリアしたので記載する。

・クガネ x10 y9.9にある潮風亭の二階
・エーテライト「望海楼」のそばの屋根の上を渡って、屋根の上の場所
上り場.png場所.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リベレーター [ゲーム]

昨日から、紅蓮のリベレーターがアーリーアクセス開始しました

まぁ個人的には白魔導士がストンラスキンなくなったのが痛いんですが。。。
とりあえず新エリア入って、黒、白、学者の60レベルクエストとメインクエストをすすめてます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イース8 [ゲーム]

先週届いてましたがFGOのイベント中(今もそうだけど大体終わったので)だったので積んでましたが
イース8を開始。んー6あたりからアクションゲームになってるなぁ。

まぁ昔のPC版イース3も横向きアクションゲームだったけど
個人的には見下ろし型のイース1とかの体当たりタイプの方が好きなんだけどなぁ

FF14のルーレット待ちとかにやってるので、放置の方が長いような気もするけど・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS版東鳩1発売から20年 [ゲーム]

5/23ってPS版To Heartの発売20周年らしい

PC版とPS版買ったし、両方ともどっかに転がってそうだけど、もう20年前なのか
PS版ではコントローラーがバイブ機能によって肩もみ機になるという、マルチのおまけがついてたが

ただLeafのゲームは君が呼ぶメギドの丘であたりまでしか買ってないなぁ
メギドも途中でやめちゃったし。うたわれるものは買ったけど放置だったような

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだそりゃといいたくなる [ゲーム]

わたしはFF11もやってますが、11でやりたいことなんかほとんどなくてLSで雑談ばっかりしている感じです
(LSはリンクシェルの略称でほかのゲームだとギルドとかFree Company)

で、雑談していたらジョブの話とかになって放置してた私のキャラのジョブ(コルセア)が実装直後は使えないなかったとか言ってたんで、私も「追加直後のジョブは調整適当だから、侍とかもおかしかったよね」とか言ってて、そのまま話が流れて桜の話とかしてたら
なぜか最初にコルセア批判を言い出した人が「桜も天皇も韓国からだから」とか話の筋がおかしいこと言い出して

いや、たしかに大和朝廷は大陸から渡ってきたし。。。でも最初の人間(イブ)はアフリカで、桜も中国が原産だったような・・・
(DNA鑑定でアフリカから人間が広がっていったというのをどっかで見たような)
この時点でウリジナルなこの人は韓国人じゃねという気が。

まぁ、そこら辺のことをオブラートに包んでいってみたら、いなくなった。
そこまではまぁよくあるかなと言うことだけど、LSのリーダーがちょっと後くらいに来て、「あなたジョブ批判したみたいですね、あなたキックするので」とか言いだした。
なんか韓国人疑惑の人がそう言い出したらしい。片方からしか聞かないでいきなりキックするとか言うなんて、このリーダーなんだそりゃっていいたくなった。元々ジョブ批判してたのは韓国人疑惑の人だし、侍が実装直後はあまり強くなかったのも運営が認めている話なのにジョブ批判としてキックとか、馬鹿じゃねと思い、こっちからパール捨てちゃいました。

なんかFF11も雑談のみだったし、今回のでやる気失せたから停止しようかなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FF14 追加ディスク [ゲーム]

なんか知らない間に追加ディスク発売が決定していた模様

FF14この頃全然やってないんだよなぁ。
イシュガルドのメインクエは教皇倒すところまではすすめた記憶あるけど、それ以降どこまですすめたか覚えてないし

武器クエでIDの周回してた記憶はあるんだがなぁ

FF11も似たような感じでフェードアウトしちゃったからFF14はもうちょっとやろうかなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PlayStation VRをPCをViveの代わりに使用する [ゲーム]

タイトルのことをGame Watchで記事になっていたのでちょっと我が家で確認して見ました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/1036495.html

簡単に言うとStearm VRのソフトをPS VRで動かそうと言うことです。
Stearmは入っていましたし、グラボもGeforce1080、CPUもi7 6700kだったので最低スペックは満たしている。

とりあえず、記事通りに最初にStearmVRのドライバいれて、Trinus PSVRをいれる。
https://www.trinusvirtualreality.com/psvr/

Trinus PSVRの設定をしたら、PS VRをPC上で動作開始。
ディスプレイ画面が見えるようになった。

あれ?StearmVRのルームセットアップでいきなり記事と違うんだけど・・・
Setup1.jpg

とりあえずルームセット発布はできないので×をおしてダイアログをクローズ。クローズするとStearmVRのメニュー画面が表示される。

リフレッシュレートも60Hz以上にできない・・・ただStearmVRのゲームはできた

ありゃ、途中でTrinus PSVRがPS VRを停止させたり、正面の位置が少しづつずれていく
ゲームにならない。もうしばらくはViveの代わりにはならないなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感