So-net無料ブログ作成
検索選択

auのピタッとプラン [日記]

auがSIMフリースマホを使用した格安通話対応として、今月14日、つまりおとといからピタッとプランを追加しました。データ通信料と通話料コミコミで1,980円/月からという、大体格安のデータ通信+通話だと1200円~1500円前後なので多少高いけど、かなり安くなってきた。今まで3G4700円とかとってたからなぁ

で、格安系でデータ通信のみやって、通話はAuのGshock携帯を使っているんですが、10年くらい使ってるからそろそろiPhoneに変えようかなぁと思っていたら、このピタッとプランが来て、これなら安く上がると思って調べてみた。まぁピタッとプラン以前は毎月7900円くらい払う計算になって、ちょっと躊躇してた。

Auのホームページにある支払いシミュレーターでやってみたらiPhoneだとピタッとプランがない。あれっとおもってピタッとプランの説明を見るとiPhoneは対応しませんとの記述が・・・
んーこれじゃあ、意味ないんだよなぁ。iPhoneを使ってみたいから購入を検討しているんだし、Auのメアドと電話番号を維持するためだけに使っているけど、メアド関係を変えちゃえばMNPしちゃうのも手かなぁ
iPhoneはSIMフリーの買えばいいし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ZenFone3 Max [日記]

去年買ったZenFone2が暖まってくるとタッチパネルの接触を誤検出してくるようになった
1秒に10連打くらいで認識しているみたいでまともに動きやしない

同時期に買ったメインのZenFone2がなんともないので端末依存ぽいけど、修理は高くつきそうなので
楽天モバイルでサマーセールの安いスマホ買うことにした。Zenfone3 Maxはデータのみなら9980円。通話有りだと6300円くらいだったので、データ通信のみで購入。

バッテリ容量以外は全部落ちるけど、まぁいいかなぁ
ROM(4G→2G)と記憶容量(32G→16G)で半分になるし、ディスプレイ(5.5→5.2)もちょっと小さくなる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Steamサマーセール [日記]

Steamサマーセールが来ましたねぇ

今回は欲しかったSanta Rockstar + OSTを401円で購入しました。
ゲーム本体は音ゲーですが、やる気はなく、クリスマスソングのロックバージョンが欲しくて購入しました
最初はどうやって聞けるのかわからなかったけど、ゲームのルートにおいてあって、そこから聞けという。
「Silent Night」なんかは結構気に入ってる。

あとはNeiRがちょっと欲しかったけど、あんまり割引(30%)されてなかったし、冬でもいいかなぁと思ってやめて、 Dishonored - Definitive Editionを購入。まぁゲーム本体とすべてのDLCで1100円だったから。
いつやるかは不明だけど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨 [日記]

本日、窓を開けて出勤したら、大雨で窓の近くが水浸しになっていた。
電化製品は扇風機だけだったけど、電源入れてみたらファンが回らないで首を回し続けていた。

スイッチのところにあるLEDも消灯していたし、中を開けてみたら、コントローラー部分の基板の上に埃が入りまくっていて、そこに水浸しになったせいでショートして抵抗が焦げてた。おまけに抵抗の足がとれちゃっていた。

まぁ、海直しかなぁと思って早速Amazonで似たような扇風機(LFD-304L )を購入したが、
金曜到着らしいが一応一番夜遅い時間にしたけど恐らく受け取れないんじゃないかなぁ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マフィア3 [日記]

Mafia3のシーズンパス付きがSteamで3424円で売っていたので思わず買ってしまった。
積みゲーが多いのに何で買っちゃったのかなぁ

Lobotomy CorporationっていうSCP系のゲームも買っちゃったしなぁ
こっちは1833円だった

Lobotomyの方は5日目までやって止めているけど、操作方法がわかりづらい。
SCPってしらなかったけど。化け物や怪奇現象をとかを管理するらしい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メールの見分け方 [日記]


この頃、迷惑メールと思われる、運営側のメールや本当に迷惑メールのヘッダーを確認していたので
忘れないように備忘録として記載する

メールヘッダーを表示すると基本的に

Return-Path: <メーラーで返信を行った場合の返信先メールアドレス>
Received: 自分のところに来るまでのメールが通った経路情報。一番上にあるのが受信側、一番下が送信側
一番下に書かれているメールアドレスとメーラーのFromが違うとかなり怪しい

Authentication-Results: メール認証。見るべきところはspfとdkimかなぁ。
ただpassでも安心できないとか書いてあってかなり困る。

とりあえず、迷惑メールと正しいと思われるメールのメール認証結果はこんな感じ。

迷惑メール
Return-Path: Authentication-Results: 私のISP; spf=fail smtp.mailfrom=retire@josai.ac.jp; dkim=none; dkim-adsp=none header.from=noreply@efax.com; dmarc=none header.from=noreply@efax.com で、一番下のReceivedがこんな感じ。城西大学を名乗ってブルガリアの メールサーバーから送られたeFaxのメールということになるのかな?胡散臭い ブルガリアだと分かった理由はwhoisでbtc-net.bgを調べた結果です Received: from [213-91-165-75.ip.btc-net.bg] (helo=josai.ac.jp) 恐らく正しいメール Return-Path: Authentication-Results: 私のISP; spf=none smtp.mailfrom=em-b313b8yb141swcaumtc26by5s3vgzp@m.email.sonyentertainmentnetwork.com; dkim=pass header.i=@email.sonyentertainmentnetwork.com; dkim-adsp=pass header.from=Sony@email.sonyentertainmentnetwork.com; dmarc=pass header.from=Sony@email.sonyentertainmentnetwork.com で、一番下のReceivedがこんな感じ。怪しいメールにしか見えないけどPSNからきたのかぁ Received: from mta976.email.sonyentertainmentnetwork.com (mta976.email.sonyentertainmentnetwork.com [8.30.201.16])
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSNパスワードリセット [日記]

なんか、「【重要なお知らせ】"PlayStation Network"/Sony Entertainment Networkをご利用中のお客様へ」っていう、Subjectのメールがきて、なんとなくフィッシング系のメールかと思って調べてみました。

なんか、本当にPSN運営からきている場合と詐欺系の2パターンあるみたいでPS3とか持ってないのにメールが来たとかいうのやPSN運営からきていて、パスワードリセットされたとかあったので私に来たのがどっちなのかよくわからなくなってきた。

面倒になったのでPS4を立ち上げてPSNに入れたら詐欺系だろうと判断することにした。まぁ入ろうとしたらパスワード聞かれたので運営から来たパスワードリセットのお知らせみたいだったみたいだけど。

ただ怪しいのでメールについていたwebアドレスはたたかないで削除しておこう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けものフレンズ [日記]

けものフレンズの1話から12話までの一括放送をニコニコで5/26に行ったのでタイムシフトで見ていますが
すごい人気のわりに見てなかったけど、なんか日常系なアニメな感じだなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしても怪しく見える [日記]

今日Microsoftを名乗る所から、「[Microsoft] Club Microsoft 終了のお知らせ」というSubjectでメールが来た

送信元は"Microsoft" って書かれていて、webアドレスをたたかせそうとするメールだったりします。 文章も斜め読みしても変に感じない日本語だったりします。 とりあえず、ヘッダを見てもMicrosoftと書かれていますがとりあえずClub Microsoftに入会した記憶がないので怪しいメールとして削除しようかと思いましたが aguseという実際にアドレスをたたいて見に行かないでも問題がある際とか確認してくれるところがあるので そこに投げてみましたがアウトの表示は出ず。。。 https://www.aguse.jp/ でも怖いのでメールは削除しました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

117しらないのか・・・ [日記]

117の電話番号といえば時報ですが、ネットニュースで見ましたがいまどきの若い人は知らないようで
まぁ確かに携帯電話が時間がそろってないとうまく動かないau系3G携帯(基地局が同一タイミングで送信している)や電波時計で時報が不要になったからなぁ

私が子供のころは目覚ましとか腕時計の時間合わせるために時報聞きながら合わせたんだけどねぇ

今は携帯は自動で合わせるし、PCもネット経由で合わせられる、目覚ましも電波時計で合わせられる
ちまちまやる必要性はなくなったなぁ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感