So-net無料ブログ作成

花粉症 [日記]

ウェザーニュースで今年の初花粉が観測されたらしい
https://jp.weathernews.com/news/15355/

で、このニュース見てると毎年前年度より多いって言ってる気がするなぁ

去年の4倍から11倍か。。。まだ花粉症じゃないけど、今年こそ花粉症になりそうだなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耳かき [日記]

前の日記でも書いた気がするがここ最近耳かきが欲しくてたまらない。今日なんかカートに入れるとこまで行ってしまった・・・まぁどうせ買っても3回くらいやってみれば飽きてやらなくなるだろうと思ったから買うのやめたんだが

まぁそれも竹とか勤続とかそういう普通のではなく、イヤースコープという耳かきと小型カメラが合体したやつ。自分の耳の穴の中や鼻の穴の中がどうなってるか見たかったが小型カメラは高いのであきらめていた
ついでに耳かきでカメラついていると飯名という気持ちも否定しないけど

カカクコムで使い心地を知りたくてレビューないか見たけど、なかったし。私が欲しいのは1万くらいのカメラとディスプレイがくっついているやつ

日記を書いていたら今の時間(21時55分)にチャイムが鳴ったから、相手を確認したら間違えましたと言ってきた。表札出ているのにこの時間に間違えて2階までくきてチャイムまで鳴らすのはあるのかなぁ?
空き巣の確認じゃないかと邪推しそうになる

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FF14 追加ディスク [ゲーム]

なんか知らない間に追加ディスク発売が決定していた模様

FF14この頃全然やってないんだよなぁ。
イシュガルドのメインクエは教皇倒すところまではすすめた記憶あるけど、それ以降どこまですすめたか覚えてないし

武器クエでIDの周回してた記憶はあるんだがなぁ

FF11も似たような感じでフェードアウトしちゃったからFF14はもうちょっとやろうかなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯マーク [日記]

この間買ったセーターは新しい洗濯マークがついていて、なんか、今までのと違いすぎてよくわからない

FとかWとかなんなの?とりあえず水みたいなのに×がついているから、洗うのはだめっぽいのはわかるんだけど。昔のだと手洗い禁止じゃなかったっけ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布団干し [日記]

布団を天日で干すのは気持ちいいと思っていますが普通の人は干さないんですかねぇ?

今日9時から歯医者だったので晴れていたからちょうどいいので布団を干してから1kmほど先の歯医者まで自転車に乗っていきました。途中には一軒家が40軒やUR集合住宅(40戸くらい?一棟)、普通のマンションがあるんですが布団を干していたのは3軒くらい・・・

冬だから布団を干してないのか、元々布団を干さないのかどっちなのかなぁ

私が住んでいる集合住宅でも夏だろうと布団を干しているのは私だけでほかの7軒は干しているのを見たことがない。

確かに布団乾燥機があるから干さなくてもいいとはいえるけど・・・我が家の布団乾燥機は平日と雨が降った休日くらいしか使わないからなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

詐欺?ウィルス?メール [日記]

最近Subjectが日本語の詐欺だかウィルスのメールが多い。

「の注文ありがとうございます」とか「写真を添付します」とか「注文ありがとうございます」とか「見積書添付します」とか添付ファイルを開かせるようなSubjectがつけられている。

So-netのウィルススキャンサービス入れてますがウィルスと認定するのはほとんどないのでウィルスじゃないがpdfのセキュリティホールを狙っているかSo-netが検出できていないか

私は基本添付ファイル付メールは削除していますが、来るのが多すぎてメールアドレス変えたくなる。
おそらくどこぞの名簿に生きてるメールアドレスとして流れているんだろうけど
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続セーター [日記]

あまりに寒かったので日記書いた後にセシールで注文したら、昨日発送したみたいだ
発送がむちゃくちゃ早いなぁ。ついでに安かったし

セシールは今回初めて使ったけど、サイズフリー系ならばすぐに手に入るからかなりいい場所
楽天とかでショップ見たけど、たかがセーターでも通販で買うのは大変だよ
なんかメーカー物の高いやつなら無難でよさげなのあったけど

その点セシールは無難な黒一色で安めなのがあったから良かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語は不要だと思ったが必要だったんだね [日記]

私は学生時代は海外に出るつもりないから英語なんてどうでもいいやと勉強はほぼしないし、
試験も赤にならなければいいやというレベルしかやってませんでした。

実際学生の頃はプログラマーになるつもりで、実際にプログラマーになったので英語必要ないと思ったんです。

しかし仕事では、DocomoのForma試作機からLTE試作機のドライバ部分を作っていましたが国際基準の仕様なので仕様書は英語。当時は今みたいなスマホ全盛じゃなかったから各社個別に仕様を出していて、自社の仕様を国際基準に仕様と頑張ってた。このため仕様を調べるには英語が必要だった。

今は携帯業界を離れて、別の業界に7年くらいいますがそこもEN規格やらUL規格などの欧州、アメリカの国毎に異なる規格があり、また相手がイタリア人だったりイギリス人だっったりするので英語が必要。

学生時代の予定通り海外には出かけていませんが英語は必要なのはこれからも続きそうで学生時代にもっとまじめに英語やってればと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫食い [日記]

寒くなってきたのでセーター着るかなぁと出してきたら、すべて虫に食われて穴が開いていた。

さすがに穴が開いているセーターは着る気にならないけど、あと一月半くらいだから我慢するか、素直に新しいセーターを買うか悩み中

セーターないと寒すぎるから購入した方がいいんだけど、通販で買うから到着まで1週間くらいかかるから2月に入っちゃうんだよなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もやもやする・・・ [日記]

私はほぼ毎週業務スーパーで翌週の食料や調味料を購入していますが、
業務スーパーでは今1000円以上購入することで旅行が当たるかもしれない応募券がもらえます

昨日4000円ちょっと購入したのにその応募券がもらえなかった・・・
旅行と言っても行きたいと思えるところじゃなかったので絶対欲しいと思わなかったので店員に言ってもらわなかったけど、でももらえるはずの物がもらえないともやもやとしてくる

もらっても応募したとは限らないけど、恐らく応募はしなかったと思うが気になるなぁ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感