So-net無料ブログ作成

天気予報はずれてるじゃないか・・・ [日記]

本日の天気予報は私の居住地は雷雨なんだが、晴れてる・・・
雷雨の予報だから、先週梅を干したんだがなぁ。

晴れたのでこの頃はまっているドライフードでもやるかと思い、天日干しを朝からやり始めた。
前回ネクタリンのドライフルーツ化は成功しているけど、酸化して真っ黒に変色した。
ドライフルーツ2.jpg

どうやら市販のドライフルーツなんかはいいのは別として、砂糖を使ったり、添加物入れたりして
色つやを出したり、天日干ししないでドライヤーのでっかいのみたいなので熱風浴びせるらしい

黒くなるのも紫外線でビタミンCとかが酸化するせいらしいと考えれば黒いのも健康にいいのかと思えて・・・くるかもしれない。実際食べてみると甘酸っぱくて美味しいんですけど、見た目が・・・

で、今回行うドライフードは
・大根(1本100円でかったやっすいやつ)
・おくら(業務スーパーで買った冷凍物)
・レンコン(業務スーパーで買った冷凍物)
・イチゴ(業務スーパーで買った冷凍物)
・ゴーヤ(イオンの朝市で買った98円の安いやつ)
・梅干し(先週干してたやつ)
・カボチャの種(まるまる一個カボチャを買ったので)
・桃5個(安売りでネット通販で2箱18個くらい入っていて2000円以下だったので)

・大根は皮をピーラーで剥いて、そのまま実もピーラーで剥いて切り干し大根にできるといいな
・ゴーヤは頭とおしり落として、ワタと種とって2CMほどに切った。
・カボチャはカボチャの煮物食べたかったので買ってきたがいつもはワタと種は捨てているが
ドライフードにしてみようと思い、お湯につければほぐれるだろうと適当に突っ込んだら種がほぐれたので干すことに・・・カリカリにして、おやつにしたい
・桃はリベンジ。お湯につけて1分ほどしたら水につけて皮を剥いたら焼酎とレモン汁につけてみた。酸化防止剤とかクエン酸が入っているなら、レモン汁だよねという根拠無き考えで・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

利用規約変更について [FATE]

FGOを今日立ち上げると利用規約が変更になったから承認しろってきました

ポケモンGOの利用規約が有名になったので(モンクがあるなら、アメリカで裁判起こせというやつ)
FGOの利用規約読んでみようと思い(前回のは読んでない)、読んでみた

・・・今時の利用規約はこういう第三者に個人情報を渡すし、ユーザーデータは会社都合で勝手に消すし、
損害賠償は無課金だったら賠償金は0円ねというやつなのかな?

この8条3の(5)にある取得したデータの第三者への提供ってあって、取得したデータが8条1(4)誕生日やユーザーネーム以外だろうとすべてって書いてある時点でGmailのアカウント情報とかも含まれるんだろうなぁ。で、これを第三者(世界中の誰でもいい)にわたすとかって・・・
利用2.jpg

利用1.jpg


で、第十五条4でFGOがウィルスに感染してて、それをダウンロードしてスマホやそれをつないだPCがウィルスにやられてぶっ壊れても、重過失じゃないから無課金の場合は賠償金払わないよって言ってるんだよね?
あと課金していても最大発生月の課金までしか賠償金払わないよっていってるんだよね?
重過失って予測が簡単で回避が容易にできる場合だから、ウィルスだと過失ではあるけど、重過失じゃなさそうだし。
利用3.jpg

まぁ、おそらく第三者はFATE関係の会社で、損害賠償はグランブルーファンタジーでやらかしたようなのや
パズドラのガチャに対象を入れてなかったとかそういう場合を想定していると信じている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンGOのバグ [ゲーム]

ゲームは速攻飽きたので、バグ探しを始めました
(だってポケモンゲットだぜ!!とボール取りしかないし)
アメリカはもうポケモンGOピーク過ぎたみたいですね。日本もすぐピーク終わりそう。
ポケモンGO Plusも9月になったから加速するアイテム無くなったしねぇ

しかし結構簡単に二つ見つけたんだけど・・・評価してたのかなぁ

一つ目は条件完全に判明で再現率100%(3/3回)

発生現象:モンスターとの戦闘画面でモンスターは動くがこちらが何もできなくなる
条件:GPSの信号を探していますとでているときにモンスターボールが投擲されていて、敵や地面に接触していない
簡易発生方法:敵を見つけたらモンスターボールを投げる画面に移動。スマホの電源ボタン押してスリープにする。再度電源ボタンを押して認証して、ポケモンGOに戻ったらGPSの信号を探してますが1秒後くらいに出るのでタイミングを見計らってモンスターボールを投擲。なれれば確実にできます。

ボールが投擲途中で止まってるのにモンスターが動き回ってる画面
Clash.jpg

二つ目は条件が怪しいですが今のところ100%(4/4回)発生
発生現象:ポケストップとかモンスターがすべて表示されないがキャラクター表示、マップ移動は可能
条件:ポケモンGOを起動したままタスクをバックで動かしておく。それを3時間以上、かつ最初の場所から2km以上移動(時間と移動距離は怪しいです。ただ通勤中に放置して昼休みに見るとなるので)
簡易方法:上に書いたようにスマホでポケモンGOを起動、最初の画面になったらマルチタスクボタンを押して、めーるとかブラウザとかほかのゲームとかをメインタスクにして放置する。

ポケストップとかが何もないマップと本来のマップ
何もない.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅干し作成日記4 完結 [日記]

昨日今日が晴れの予報だったのと、3週間ほど漬けていたのでまぁいいかと言うことで干しました

P_20160724_103311.jpg

梅酢に漬かってる感じではいいのかどうなのかわからないですが、まぁそんなに悪くはならないだろうという予測で実行。

梅は干す量が2kg分だったので干し籠を購入しました。
真ん中にクッキングペーパーを引いて梅を干して上の段に紫蘇を干していました。

P_20160724_110339.jpg

梅酢は熱湯消毒と焼酎消毒をした瓶にいれて日光に当てて消毒をして、昨日から大根と葉生姜を漬けています。
P_20160724_124645_HDR.jpg

で、今夜一個食べてみたところからっと乾いていて、酸っぱいけど美味しい。合成着色料とか使って出ていないけど・・・
P_20160725_234408.jpg

思いつきで始めた梅干し作成だけど、美味しいし。買うより安く上がるので来年も作ると思う。

経費
梅(685円/1kg × 2kg) + 紫蘇(345円) + 粗塩(手持ち) + 干し籠(960円) = 2675円
市販だと200g300円くらいはするからなぁ。500g1500円とかもあるし

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンGOやってみました [ゲーム]

・・・これ基本的なゲームの進行が歩きスマホ前提なきがする

ポケモンGOを知らない人向けに言うとレベル4までやった感じだとランダムで見つかるポケモンを
タッチしてからミニゲームでモンスターボールを投げてポケモンに当てるとゲットできて、
経験値として初見ポケモンは600、二度目以降は100経験値がもらえる。

で、何かしらのシンボルのところではお香を焚くことで30分間ポケモンがわきやすい場所にすることができて
県庁所在地のマックとかだと常にたかれまくってる。今日県庁所在地でみてたらポケモンGOをやって歩きスマホしている人かなり見かけた。
私はマックの壁により掛かってやってたがあまり変わらなかったかもしれない

で、ポケモンにボール投げて当たらないとボールの数が減っていく。レベルアップすればボールがもらえる。
ボールを増やす方法が課金かレベル上がるかしか今わからないけど、この二つしか無いならばやめるしかないな。投げるの失敗しまくりでもうボール無いけど課金ありきならやめる。

で、課金は100G=120円=モンスターボール20個。えらく高く感じる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Play Station VR予約完了 [日記]

ソニーストアで予約完了。9時から始めて2時間かかってるんだけど・・・買えるとなると感無量だなぁ。
何となく、ソニーストアが一番在庫あるみたい。10時40分くらいからログイン画面まですすめるようになって
で、ログイン画面でまたまちまくり、それで先ほど予約完了

予約完了.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア、未だにどっちつかず [ゲーム]

ソニーストアのPS VRの予約ですが、ビックカメラみたいに抽選式にした方がよかったんじゃないかなぁ

1時間半たっても、レジからすすめない。もう終わったのかもわからない。
たまに出るのは6/28のメンテ画面かレジを絞ってますか、ページを表示できません

今追加で「Failure of Web Server bridge:」サーバー攻撃と間違われたかな・・・数万人からのDDOS攻撃になってるし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PlayStation VR 予約 [ゲーム]

ヨドバシカメラ、楽天ブックスは速攻予約終了。もちろん滑り込めるわけがない。9時1分になる前には終了していたような。一段落して、ソニーストアのF5連打始めたのが9時3分だし

ソニーストアはレジにすすめず、予約が打ち切ったのかまだなのかもわからない。
ビックカメラは抽選には入れた。Amazonはページすらわからない



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンGO [ゲーム]

ポケモンGO、興味は全くありませんでしたが、話の種に入れてみました。

Zenfone2が起動したとたん無茶熱いんですけど。FGOも起動中だったせいかな・・・
ポケモンというと子供のイメージがあって、大人というだけで微妙な気がする。
というか、生年月日入れたせいでそうなったのかな?

大正生まれとかにしたら老人プレイできたんだろうか・・・
まぁとりあえず、女性プレイでやっています。しかしポケモンGO入れましたが、明日はPlay Station VRの予約開始なので0時にAmazon、9時にソニーストア、ビックカメラに予約しないと。前回はやるき無かったけど、とれないとなるとほしくなる

PokeGO.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国三千年の味 [日記]

私が子供の頃はタイトルのような宣伝がありましたが、今ではいつの間にか千年追加されています。

そして中国人的には中国5千年の歴史だそうで文明発祥から数えているみたいですが、チグリス、ユーフラテス(イランあたり?)の人が5500年の歴史とは言ってないと思うんですけどねぇ
それとも中国の学校ではイランあたりの歴史は5500年で日本が2673年って教えているのかねぇ

普通国の歴史は国主の氏が継続しているか国名が継続している区間を言うと思うんですけど。
なので中国の場合は国民党追い出して、共産党に変わった頃なので100年未満?

日本の場合は天皇陛下が神から人に降りて、象徴天皇になったのと国名変更があるから100年以下と考えるか象徴天皇でも変わらずと言うことで継続と考えて2673年と考えるのか・・・
ってとあるMMOで話してたらギルドメンバー(おそらく在日韓国人)が「途中で途切れて朝鮮人がなってるからもっと短いよ」と言ってきた。

いや、まぁ高句麗だか百済だかの人がいつだかの天皇家に嫁入りして、皇后になったから血縁的に間違っているとはいいきれないけど・・・
確か大陸側からやってきた渡来人で、元々いた現地民をツチグモとかいって退治したとか言うのも聞いたことあるけど、そんなこと言ったら人間はすべてアフリカ人ってなるんじゃ・・・
アフリカにいたイヴから増えた人間が移動しまくっていったとかパラサイトイヴかなんかで見たような
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感